人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シベリア鉄道2日目 バイカル湖・イルクーツクあたり

シベリア鉄道2日目 バイカル湖・イルクーツクあたり_c0179759_2213088.jpg

「バイカル湖だよ~」という声で起床。見ると窓一面に湖・・・というより海みたいに広がった湖。
ロシアに入って、もっと荒涼とした景色を想像していたのですが、まったく逆で緑が豊かな景色でした。


シベリア鉄道2日目 バイカル湖・イルクーツクあたり_c0179759_22205.jpg
朝ご飯は、パンとサラミとプチトマトなど。
買出しは大正解でした。

モンゴルでは停車しても買えるような店はホームにはなく、
食堂車もなく・・・おかげで隣の隣のコンパートメントの
欧米人旅行客のおばちゃんたちがお腹がすいたと騒いでおりました。


シベリア鉄道2日目 バイカル湖・イルクーツクあたり_c0179759_2222391.jpgイルクーツクに到着。バイカル湖に行く人たちは皆ここで降りていきます。
始発から乗っていた欧米人旅行客のほとんどがイルクーツクで
降りてしまいました。

写真はイルクーツク駅ホームにあるキオスク。窓が小さくて買いづらい。
モンゴル・ロシア共に街中のキオスクはこんな感じでした。


シベリア鉄道2日目 バイカル湖・イルクーツクあたり_c0179759_222466.jpg
おそらくナウシキからついたであろう食堂車の宣伝に
やってくる食堂のおばちゃん。
ボルシチがあるとか何とか言っていた。
行ってみましたが高くてやめました・・。


シベリア鉄道2日目 バイカル湖・イルクーツクあたり_c0179759_2231261.jpg
昼ごはん。
少々カップラーメンにも飽きてきてテンションあがらず・・・。

カップラーメンはモンゴル製よりも中国製のほうが
断然美味しいです。
モンゴルで買うと高いのでやむなくモンゴルカップラーメンを
買ったのですが、失敗。。


シベリア鉄道2日目 バイカル湖・イルクーツクあたり_c0179759_223438.jpg

20分ほどの停車の度に先頭車両が変わります。
2日目にして車両の大半の人々が降りてしまい、閑散としていました。
ウランバートルからモスクワまでの電車は取りづらいという話でしたが、
こんなに空いているの・・?と疑問。

隣のコンパートメントのカナダ人旅人と仲良くなり、部屋に呼んでトランプをしたり、
日本から持ってきたDVD(天空の城ラピュタ)を一緒にみました。

彼は22歳で、シンガポールからタイ・ラオス・ベトナム・中国・モンゴルを経て
モスクワへ行きフィンランドにいるガールフレンドに会いに行くそうです。
かなり筋金入りの旅人でした。
ipodtouchの使い方など教えてもらって大変助かりました。

そして3人とも若干飽き始めているのでした・・。

by saoao22sekai | 2009-06-03 22:00 | ロシア
<< シベリア鉄道3日目 クラスノヤ... シベリア鉄道1日目 ウランバー... >>