25ヶ国目、カナダはバンクーバーに到着

c0179759_1018965.jpg

メキシコ・シティからアメリカのダラスまで飛行機で2時間半、そこから乗り継いで
カナダのバンクーバーまで4時間半。25ヶ国目のカナダにやってきました。
アメリカン航空、食事一切でず。。。カナダでの入国、税関で冷たい仕打ち。。。
バンクーバーはすっかりクリスマス模様です。イルミネーションがとってもきれい。
この街にはわたしの大学時代の友人がワーホリで住んでいるので、彼女の家の近くに宿を取り、
色々と面倒をみてもらいました。


c0179759_1022298.jpg「来る時期が悪い」と友人には散々言われ
ましたが、確かに。ずーっと曇り、もしくは雨。
がバンクーバーのこの時期の天気だそうです。
どんよりしていると気分まで落ち込んできます。


c0179759_10242646.jpgちらし寿司を作ってもらいました。うまかった。
やっぱり米は最高。


c0179759_10265528.jpgc0179759_1027134.jpg

左・ウォーターフロント駅。右・ギャスタウンのガス時計。
バンクーバーの町を歩いてまずビックリしたのが、アジア人の多さ。中国人・韓国人・日本人。。
そして、アジア系のレストランの多さ。ダウンタウンは東京の銀座や表参道のようにショップがたくさん
あって、想像していたカナダとはかけ離れていました。
あんなにスペインで探したカップラーメンも、ここでは韓国系のスーパーや、チャイナタウン、韓国系の
商店があるので手軽に買えます。久々に一平ちゃんを買ってみました。。


c0179759_1031529.jpg
c0179759_10321263.jpg

チャイナタウンに連れてってもらいました。立派すぎました。
そして、やっぱり中華は安かった。うまかった。。

[PR]
# by saoao22sekai | 2009-11-28 23:14 | カナダ

ケレタロ、水道橋ののこる街

c0179759_9595081.jpg

サンミゲル・デ・アジェンデからまたまたバスで1時間半ほど、ケレタロという
街へやってきました。こちらも確か世界遺産の街です。街の少し外れには水道橋が残っていて、
素敵な街でした。この街も修道院や教会がたくさーんありました。


c0179759_1025763.jpgc0179759_104759.jpg

修道院と水道橋を展望台から。

c0179759_1052545.jpgc0179759_1053992.jpg

木にぶら下げる巨大おもちゃ。クリスマス用なのかなー?と思って
お店のお姉さんに聞くと、クリスマス用ではないと言う。全てのキャラクター、なかなか良く出来ております。


c0179759_1075561.jpgc0179759_1083128.jpg

c0179759_1085822.jpgc0179759_1091220.jpg

街の定食屋にて。この街も観光客向けのお店は高かったです。
定食屋はスープ、タコス、メイン(鶏や豚など)にご飯、豆までついていておいしかった。。


c0179759_10113815.jpgc0179759_10115294.jpg

夜の街の中心の広場。このケレタロという街は、先住民と
あとから来たスペイン人が仲良く暮らしていた街だそうです。広場の少し離れたところで、若者たちが
おそらく先住民のである伝統的な踊りをみんなで輪になって遅くまで踊っていました。

[PR]
# by saoao22sekai | 2009-11-25 23:58 | メキシコ

サンミゲル・デ・アジェンデは宿でまったり

c0179759_935691.jpg

グナファトからバスで1時間半の街、サンミゲル・デ・アジェンデにやってきました。
サンミゲル・デ・アジェンデは出発前から訪れてみたかった場所なので念願の地。
グナファトに比べると観光客も見所も少ない街ですが、長期滞在する欧米系の中高年の方が多く、
また芸術の街でもあるので、近くの学校でスペイン語の勉強や色々な芸術の勉強をしている方が
多いそうです。優雅ですねぇ。


c0179759_9445576.jpgc0179759_9451139.jpg

左・タコス屋のおじさん。写真を撮られる時はビシッと決めてくれました。
右・コンビにの店長。メキシコはコンビ二天国。メキシコ・シティはセブンイレブンがどこにでも
あるけれど、田舎の方は「OXXO」というコンビニがありました。


c0179759_9482657.jpgc0179759_9485840.jpg

泊まった宿。コテージのようになっているので犬とも泊まれるそうです。ここでフランス人のおじさんが連れてきた犬と仲良くなって、部屋までおびき寄せてたくさん遊ばせてもらいました。庭には野良猫たちもたくさん居て、とっても良かった宿。

c0179759_9512486.jpgc0179759_9521115.jpg

c0179759_9523632.jpg街の中心の広場や教会。
夕飯はまたしても鶏。
観光地なので食事が高めでした。


c0179759_9552418.jpg


夜の教会。この教会はヨーロッパからの絵葉書を元に地元の人が設計して作った教会だそうです。
[PR]
# by saoao22sekai | 2009-11-23 22:31 | メキシコ