<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

オレンジの屋根が一面のプラハ

c0179759_5441172.jpg

プラハの市内観光をしました。と、いっても昼過ぎまでぐうたらと寝ていて、
宿の近くの中華レストランで腹ごしらえし、まだ中国語を忘れていないことを確認するべく店のお姉さんと
筆談してダラリとてからの観光。


c0179759_5472126.jpgc0179759_5474293.jpg

プラハ城の中にある、聖ヴィート大聖堂。城の中でもひときわ存在感あり目立っています。
内装もすばらしいのですが、その中でも最も素敵だったのがステンドグラス!


c0179759_5514313.jpgc0179759_552546.jpg

c0179759_5523145.jpgc0179759_5525418.jpg

色合いがはっきりしていて奇抜で素敵でした。私の好みです。
左上のものが、画家のアルフォンス・ミュシャの作品とのこと。


c0179759_5551276.jpgc0179759_5553487.jpg

トラムが可愛い。そして、本日も豚を食べる。
プラハの街中を散策するのも楽しいですが、すこし高いところから眺める街が本当に素敵です。
可愛いオレンジ色の屋根の家々の中に川と橋。屋根の色ってやっぱり法律で色が義務づけられているのかな・・・。
天気は気まぐれでお天気雨や風に悩まされました。。寒かったり暑かったりです。

c0179759_664270.jpg

明日はまたバスでオーストリアはウィーンに移動します~!ザッハトルテザッハトルテ♪

3日分更新いたしました。以下からご覧下さいませ。
7月6日 超特急でベルリン観光!8カ国目ドイツ!
7月7日 9カ国目、チェコはプラハにやってきました。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-07-08 23:42 | チェコ

9カ国目、チェコはプラハにやってきました。

c0179759_5113217.jpg

ベルリンを7日7時30分に出発、チェコのプラハに13時着。
相変わらずどこが国境かは分からずでした。中国~モンゴル~ロシアのあの国境越え緊張感て一体。。

といっても、チェコはユーロではないのです。チェココルナという通貨のおかげで物価が安い!!
チェコの名物らしい、豚のカツレツを食べてみました~。美味しい!!!!安い!!650円くらい!


c0179759_5155719.jpgc0179759_5165150.jpg

パンにココアパウダーがかかっているこんなの↑を食べてみました。
右の写真みたく丸い棒に巻きつけてくるくる回して焼いています。甘くて美味しい♪なんていうモノなのか
分からず・・・。誰か知りませんか?コレ。


c0179759_5202051.jpg


プラハの街は小さいので歩いて色々散策できそうです。
しかし、涼しい・・・というか風が寒い。天気もコロコロ変わります。

明日はプラハ城などを見学する予定です~♪

[PR]
by saoao22sekai | 2009-07-07 20:10 | チェコ

超特急でベルリン観光、8カ国目ドイツ!

c0179759_4322411.jpg

アムステルダムを5日20時に出発。ドイツのベルリンに翌6日の6時に到着。
バスで移動しました。宿代を浮かせるにはバス移動も良いですが、いかんせんお尻と腰が痛い・・・。

到着して宿に荷物を置いて、ベルリン観光をしました。ベルリンといったらベルリンの壁・・・くらいしか
思いつかないのですが、今はアートの中心はベルリンだそうです。
写真↑は旧西ドイツ側から見た、ベルリンの壁があった方向を向いて。今は壁はすべて取り払われて
しまっています。


c0179759_4512490.jpg

こちらは↑旧東ドイツ側から見たところ。ちかくには「壁博物館」がありました。
壁が出来てからの様々な事件や、壁を越えて西側に逃亡した人たちの記録などが展示されていました。
壁を越えて西側へ行くために、トンネルを掘ったり、気球を作って逃亡した人もいるそうです。

私の記憶の中のベルリンの壁は、壁が壊されドイツが統一される・・というところからしか知りません。
そして壁が崩壊してからまだ20年しか経っていないこのベルリンの街は、静かで穏やかな街でした。
中心地を歩くと、壁の周辺地域はまだ空き地が少し残っており、少し閑散とした感じです。


c0179759_4522237.jpgc0179759_4525259.jpg

壁は展示され、写真などと共に壁があった当時の写真と取り払われた後の写真と比較されていました。壁、結構高いです。

c0179759_4553054.jpg
ドイツにきて歓喜したこと。ちょっこと物価が安い!
アイスが1ユーロで食べれたこと。
これがパリじゃ2~3ユーロしました。
c0179759_4573449.jpg


名前は忘れてしまったのですが、第二次世界大戦で塔が崩壊した教会。そのまま残しているそうです。右側の建物が礼拝をするために新たに建てた礼拝堂らしいのですが・・・

c0179759_50217.jpgc0179759_503640.jpg

内部が斬新!!!教会の概念を覆すものでした・・。
私たちだけではなく、他の観光客も一瞬、えっ・・・て感じでした。。怪しい青い光の中にキリスト・・・。
そのキリストもよくみると何か怖い。。新しい教会ってみんなこんなんだろうか・・・。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-07-06 22:05 | ドイツ

いろいろな青空市

c0179759_5184525.jpg

アムステルダムの街。建物が斜め、前方などに傾いている。地盤沈下のせい??
ブルージュに続いてアムステルダムも貸し自転車で散策してみました。オランダ人、自転車大好き。
バイクよりも自転車の数が多い。街を歩いていても自転車専用道路の方が快適そうで、若干歩きづらい。
教会での結婚式に参列している人ですら、ドレスアップして自転車に乗っていました・・。


c0179759_5221630.jpg


アムステルダムの街では色々な青空市がやっているということで、
自転車で散策してみました。日用品市・花市・切手市・のみの市などなど。


c0179759_5274511.jpgc0179759_528421.jpg

花市はお花がたくさん・・と思ったら意外にも球根ばっかりだったり・・・。さすがはチューリップの国。お安く売っていました。

c0179759_5313744.jpgc0179759_5315537.jpg

切手市は人気がないのか、市というほどの規模でもなくなっていました・・・さみしや。
日用品市は古本や骨董品、食料品などなんでもかんでも色々な品物が並んでいました。
衣類はアジアンテイストな生地が人気のようです。
天気のよい日に外を歩きながらのお買い物は気持ちがいいですね。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-07-04 22:17 | オランダ

水とボートと自転車が好きなオランダ人

c0179759_4221181.jpg

アムステルダムの街中には運河がたくさんあって、そこにはたくさんのボートが浮かんでいます。
どれだけ水とボートが好きなんだ?と思うくらいたくさん。地元の人なのか、近郊の人なのか・・・?
観光客用のボートもたくさんあります。クルーズツアーや、移動用のボートまで様々。
天気も良くて、何より暑いのでみなさん日焼け目当てなのか、
水着着用でボートで日光浴もしています。
※運河の水は汚すぎてとてもじゃないけど入れません。


c0179759_4391760.jpg

カナルボートが面白い。と、先日パリでご飯をご馳走になった先輩から聞いていたので、
乗ってみることにしました。足で漕ぐタイプの↑こんな船です。たかだか足で漕ぐタイプの4人乗りのボートですが、
湖ではなく、いろんな船が往来する運河を自力で運転するのです。


c0179759_505759.jpgc0179759_513428.jpg

必死で漕ぎます。そして右の写真のようなボートとすれ違うと
波が起きてぐわんぐわん揺れます。日よけがないので暑い。。
なかなかよい運動&楽しかったです♪


c0179759_593912.jpg


宿の犬、ラフィ。触らしてくれるワンコだったのでこねくり回して
触りまくり、紐で一緒に遊びました。いや、遊んでもらいました。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-07-03 22:20 | オランダ

アムステルダムは船泊いたします

c0179759_4122517.jpg

デン・ハーグから電車で50分。アムステルダムに到着。
ちなみに疑問なのが、ベルギーとオランダの鉄道。国内列車は切符を買わせておいて、
入札も出札もないし、車内検札もない・・・・。どうなっているのだろう。高い金を出して切符買っているのに、
なんだかもったいない。もちろんキセルはしないけれども。


c0179759_4201061.jpgc0179759_4213212.jpg

どうせ同じくらいの金額なら、と今回は停泊している船の宿を取ってみました。ZEBRA号です。部屋数はおそらく8部屋くらい。リビングルームのようなところもあり、
経営している家族も船に住んでいるものと思われます。


c0179759_424129.jpg
ドア開けた瞬間、ベッド(2段)!!
部屋はすごく狭いです。
でも洗面台もシャワーもトイレもついていて、
水とか電気とかいったいどうなっているんだろうか??


c0179759_4255369.jpg

ここに3泊ほどして、アムステルダムを観光します。
もうちょっとヨーロッパをのんびり回りたかったけれど、
物価が高くて無理・・・・。アムスからベルリンへバスで行って、
ハンガリーへ行こうかと計画しています。
また、8月上旬にはスペイン・ポルトガルも回るので、
お金をあまり使わないようにしないと・・・。


フランス・ベルギー・オランダをどかんと更新しましたので、よろしければ以下からご覧くださいませ。
6月27日 ゲイ・プライドパレード
6月28日 ヴェルサイユ宮殿もめちゃ混みです。
6月29日 6カ国目、ベルギーに到着
6月30日 ブルージュを自転車で散策
7月1日 駆け足で7カ国目、オランダに到着!

[PR]
by saoao22sekai | 2009-07-02 23:08 | オランダ

駆け足で7カ国目、オランダに到着!

c0179759_340373.jpg

ベルギーに2泊して、本日は7カ国目のオランダに入国しました。
入国・・といっても、ブリュッセル南駅から電車に乗っているとそのままオランダに入ってしまうので、
どこが国境だったのか、ちっともわかりません。EU圏内は旅行が楽ですね。


c0179759_3434647.jpgc0179759_344970.jpg

自由席なのですが、座席確保できず自転車とか大きい荷物置き場のような場所にてくつろぐ組になりました。
右の写真は車内販売のおじさん。販売員なのに12時なったらしっかりと自分のサンドイッチを食べる・・・。
客の荷物倒してもしらんぷり・・・さすがだわ。。


c0179759_3485476.jpg


オランダはデン・ハーグというオランダ第2の都市へ。
共通の友人がここに結婚して暮らしていて、一晩お世話になりました。


c0179759_3533157.jpg朝食に戴いた鯵の干物。うまい!!!
オランダに北海水産というオランダの方がやっている
魚加工の会社があるらしく、日本のお魚の味が大好きで
日本で魚の加工技術を学び、オランダで作っているとか。
日本にも輸出しているので(逆輸入?)スーパーなどで
もし北海水産の名を見たら、それはオランダです!
Mちゃん、お世話になりました!

[PR]
by saoao22sekai | 2009-07-01 22:37 | オランダ