<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

出発前日!!

c0179759_23483499.jpg

いよいよ明日、出発です!!
昨日の憂鬱に更に拍車がかかり、躁と鬱が繰り返し
1時間ごとくらいにやってくるかんじ・・。

明日到着する北京のガイドブックを眺めては
これ見たい~あれ食べたい~と思ってみたり、
豚インフルエンザのニュースを見ては
メキシコ・・・行く予定だが・・・と思ってみたり。

泣いても笑っても数時間後には出発です。

1年以上前に思い描いていた夢が実現する記念すべき日。

とりあえず、気負わず焦らず行ってきます!

壮行会は牛角でお父さんにご馳走してもらう。
GWに合わせて北京で合流する予定なので
北京のガイドブックを渡しておきました。
北京ダックが楽しみだ♪


c0179759_23575048.jpg


←私の荷物・・・。
バックパック40リットルに
サブリュック+肩がけバック。

おそらく20キロくらいはありそう。
これ持って移動するのかと思うと鬱。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-04-26 23:50 | 旅の準備(そのほか)

断髪式

c0179759_21435416.jpg

出発まであと3日・・・・。
はぁぁぁ・・・なんだかとてつもない憂鬱に襲われております。

でも歩みは遅くとも、準備はしなければ。

本日は断髪式を行いました。
背中の半分あたりまで伸びきっていた髪をバサリと、
美容師さんが切った部分を手渡してきました。

武将か、力士かってかんじです。
(力士はもっと根元からですね)

久々のショートに、首の辺りがスースーします。

その後、USドルとロシアルーブルに両替し、
夕方、中国とロシアの代行ビザを受け取りに行ってきました。

あー、あと何か忘れているような気がするけど
思い出せない。。。。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-04-24 21:30 | 旅の準備(そのほか)

しーすー!

c0179759_1454428.jpg

日本を発つ前に何が食べたいか・・・・・・
最近はもっぱらそんなことばかりを考えて
準備をサボっている私です。

昨日大学時代の友人の家に遊びに行ってきました。

友人とは卒業してからもご家族ぐるみで仲良くしてもらっていて
一緒に旅行に行ったり、カラオケ部としても活動している仲です。。

その友人のお母様(Y子様)はとてもお料理が上手で
いつも遊びにいくと色々ご馳走してもらっているのですが、
今回は、な、ななんとしーすー(寿司)をご馳走になってしまいました^^

これで日本で思い残すことなし。

他にも車麩の揚げ物を頂いたのですが、
これもとても美味しかった・・・。
今度自分でも作ってみようかな・・・作ってもらおうかな・・。

そんな友人のakaneさんは5月からカナダへワーホリに旅立ちます。
1年の予定なので、私達の旅程にもカナダを組み込んで
カナダはバンクーバーで再会する予定です。

今から楽しみにしています♪
しかし、一人暮らしをしたことのない彼女がカナダで無事やって
いけるのか、心配でございます。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-04-22 12:52

フィルムはどのくらいもっていくべきか・・・

c0179759_1542569.jpg

趣味は写真なのですが、
メインで使うのはNikon F3のフィルムカメラです。

あと、予備でもコンパクトフィルムカメラのRICOH GR1も持っていきます。

さて、半年間で何本フィルムを使うのでしょうか・・・。
現地でも買えますが、高そうな気もする。

主にモノクロフィルムで撮りたい私は、
ビックカメラにてフィルムの大人買いをしてみました。

値段は・・・言えない・・予防接種総額と同額くらいです!!

とりあえず、モノクロ・カラーネガ合わせて160本程買ってみたのですが・・・。
これは全部は持っていけそうにありません。

どこかに送ってもらうとしよう・・・。

戻ってきてからの現像代が・・・・ヒィィ。

最近、準備をしていて万単位でお金が飛んで行きます。
恐ろしい。
色々考えたくない、お金のこと。。
c0179759_233012.jpg


ツキちゃん(幼なじみの家のネコ)
でも見て和むとしよう・・・・・・。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-04-21 01:51 | 旅の準備(持ち物)

善光寺参り

c0179759_0371211.jpg

「遠くとも一度は詣れ善光寺」といわれる長野の善光寺

今年は7年に一度の御開帳です(4月5日~5月31日)。

7年前に父が母と行ったので
今年は父・ダンナくん・私の3人で行ってきました。

新宿から高速バスで3時間半強。
平日ですが、すごい人です。土日はどんなに混むのだろう・・・。

長野はまだまだ寒かった。
そして桜がちょうど見ごろでした。


c0179759_0435935.jpg
←撮影に来ていた白無垢姿の花嫁さんと花婿さん。

c0179759_0444179.jpg
←「牛に引かれて善光寺参り

c0179759_050276.jpg
←やはり蕎麦を食べなければ。

c0179759_0505630.jpg
もちろんおやきも食べなければ。

回向柱にも触れ、前立本尊にも参拝、お戒壇めぐりに
御印文も頂戴して盛りだくさん。。

身をもって「一度は詣れ善光寺」なのでした。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-04-15 23:34

NO MUSIC, NO TRAVEL

c0179759_0245042.jpg

日常にも旅にも音楽は不可欠です。

そんなこんなで、旅行中に聴きたいCDを借りに
TSUTAYAに行ってきました。

ダンナくんとは音楽の趣味が合わないようで、
借りたCDたち30枚からは一個もカブるものもなく。

今までオススメしあったアーティストでお互い聴くように
なったものありますが、どちらかというと私の趣味は
あまり受け入れてもらえないようです。

マキシマム ザ ホルモン、いいのになー。


c0179759_0284080.jpg
ちなみに旅行に持っていくのは、
左>ダンナくんのipod nano
(私のおさがり)
右>わたしのipod touch


私のは32GBあるので、借りたCD&今まで入っていた
曲たち全て入れて準備万端♪

入れている最中に、あの曲も借りたい・・・これも・・・と
欲が出てきてもう1回TSUTAYAに行こうか思案中。

一方、ダンナくんのipodは2GB。
借りてきた曲も全て入ったのか?
曲削りに苦労しているようでした。

うーん。やっぱり2GBじゃ少ないか・・・。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-04-14 23:23 | 旅の準備(持ち物)

予防接種終わり!

c0179759_22594250.jpg

昨日は奉納相撲が終わったあと、
ダンナくんの大学時代の探検部お仲間の会に
江戸川区の東京健康ランドへ行ってきました。

お風呂に入って、まったりしつつ、
ちょっと高めですが垢すりをしました。
旅行前にさっぱりです。


AM6:30に起床し、そのまま横浜の検疫所へ。
最後の黄熱病の予防接種。

黄熱病は南米やアフリカで常在していて、
国によっては入国に予防接種の義務付けられています。

そのため、予防接種をしたあとにイエローカードという証明書を
受けなければなりません。

予防接種後も副作用がでやすいのか、注意事項の書いた紙を
もらいました。
寝不足のせいなのか、今まで以上にかったるい気が・・・。
熱も少しあります。

【予防接種のおさらいと恐怖の金額】
A型肝炎(8700円)・・・2/21,3/21
B型肝炎(8400円)・・・1/31,2/28
破傷風(3500円)・・・1/31
狂犬病(12500円)・・・2/21,3/21
日本脳炎(4100円)・・・2/28
黄熱病(11000円)・・・4/11

合計・・・・・・77800円。
ギャーーーーーーーー!!!!!!!!!
発狂しそう・・・。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-04-11 23:00 | 旅の準備(そのほか)

奉納相撲

c0179759_22451675.jpg

幼い頃からの趣味が相撲観戦なのですが、
本日は靖国神社へ奉納相撲を観に行ってきました。

奉納相撲とは、社寺の境内で行われる相撲のことで
靖国神社には専用の土俵があります。

無料で観る事ができるので、多くの外国人旅行客が
いました。
桜も舞い散る中の相撲観戦は何ともよいものです。


c0179759_22244182.jpg
←相撲甚句
c0179759_2225305.jpg
←幕内土俵入り
豪風関は愛息を連れての
土俵入り。


c0179759_2225540.jpg
←先場所から注目している
隆の山(チェコ出身・鳴戸部屋・稀勢の里関の付け人)。
あまりの細さにびっくりです。


c0179759_22363687.jpg
←横綱・朝青龍の土俵入り。雲竜型。

c0179759_22375186.jpg
←横綱・白鵬も愛息を連れての横綱土俵入りでした。

c0179759_2247313.jpg
←サインする鶴竜関(モンゴル出身・井筒部屋)。

c0179759_22523232.jpg
←笑顔の旭天鵬関(モンゴル出身・大島部屋)。








取り組み自体は花相撲なので真剣には取りませんが、
普段は見れない力士たちの一面を見ることができます。
ここ数年でだいぶファンサービスがよくなったような気もします。

天気も良くて、無職生活満喫の1日でした。。。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-04-10 23:10

モンゴルビザ取得!

c0179759_23512447.jpg

ここ数日とても暑いですね。
会社にいると日中の気温なんて関係のないことでしたが、
最近外で動いていることが多いので気温には敏感です。

本日もダンナくんと電車内にいるサラリーマンを見ながら
「営業の人って大変だね~」などと超能天気な発言をしておりました。
反省。

そして若干外出日焼けをしております。
旅に出たらかなり日焼けるんだろうなー。

本日はそんな桜も舞い散る日差しの中、
モンゴル大使館へビザを受け取りに行ってきました。

1週間と時間はかかったものの、あっさりと発行されておりました。
しかし、英語が苦手な我々は、ビザがいつから開始なのか、
いつまでなのか分からず、窓口のお姉さんに聞く始末・・・・・・。

お姉さん、本日はご機嫌が麗しく嫌な顔をせず
教えてくださいました。
感謝。


c0179759_03494.jpg
←ビザ申請書に記入。









今度はその足で新富町にある、とある旅行会社へ。。
ロシアと中国のビザの代行をお願いに行きました。

ロシア・・・自分たちで取りたかったのですが
時間的に厳しく、お金ないけどしょうがない!!て感じで。

24日の夕方には完了するそうです。
ギリギリやん・・・・・・(汗)

何だかこの頃、準備の色々なことに追われています。
役所や銀行や旅の準備の色々な手続き。

とても面倒くさいので、さっさと終わらせてはよ出発したい!
という気持ちですが、半年日本を離れるということは、
こういうことなんだ・・と改めて実感です。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-04-08 23:45 | 旅の準備(そのほか)

GR1を購入

c0179759_23253918.jpg

日・月はダンナくんのご実家へ荷物を取りに帰省。

私のよりはるかに大きいザック、シュラフ、
お義父さまから電子辞書(←すごく活躍しそうな予感)、
海外用のプラグ、人民元などなど
色々と頂いて参りました。

本日は区役所にて年金関係の手続き、
その後フジヤカメラにてコンパクトカメラ(GR1s)を
購入^^
旅行用に絶対買おう!と思っていた代物で、
中古で21000円ナリ。
40000円くらいを想定していたので、上機嫌でございます。


c0179759_23355961.jpg
カメラはこちらのコンパクトカメラの
【RICOH GR1s】と
一眼レフカメラ【Nikon F3】、
コンパクトデジカメ【FUJIFILM
FINEPIX】(ブログはこれで更新しとります)を
持って行く予定。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-04-07 23:35 | 旅の準備(持ち物)