<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

慌ただしい週

c0179759_022434.jpg

今日は3回目の予防接種でした。
B型肝炎と日本脳炎です。

日本脳炎を打つ前に、おじいちゃん先生から予防注射のことと、
日本脳炎のことを詳しく説明してもらいました。
これは予防接種を打つ前の義務だそうです。

日本脳炎ウィルスというのは、家畜などの豚の体内で増殖された
ウィルスの血を吸った蚊がヒトを刺すことでうつるそうです。

日本ではもうほとんど感染しないとのこと。
私たちが子供のころは、予防接種をやっていたそうですが、
今は子供にも希望しなければ積極的には打たないそうです。

なぜ積極的には打たないのかというと、数年前に予防接種を打った
人から急性散在性脳脊髄炎という副作用が出て、原因不明で
治らないことなどからだそうです。

現在は新しいワクチンが開発されているそうで、
今年の6月くらいから使用可能となるらしいです。
残念ながら、6月じゃ遅い・・・・・・。

注射を打ってくれるお母さん先生は、
「最近世界一周って多いのよねー」とか、
「前はどんな風に腫れたの??」など
色々な話をしながらヒョイヒョイと打ってしまうので
あれ?ってくらい簡単に終わってしまいます。

注射嫌いな人にとっては有難い先生ですね。

しかし、日本脳炎は打った後が痛い・・・・・・ズキズキズキズキ。


今週は3度目の予防接種で締めくくりましたが、
週の初めに入籍をしました。
週の中ごろには退職願を提出しました。
週の終わりには有休消化に入るために会社の机を整理してきました。

まだ少し仕事が残っていますが、基本的には有休消化中の身となりました。

あー本当に会社を辞めるんだなーという実感も、
結婚したんだなーという実感もまだありません・・・。

とりあえず、結婚式が終わらないことには色々落ち着かないこの頃です。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-02-28 23:45 | 旅の準備(そのほか)

高い・・・予防接種

c0179759_13515100.jpg

土曜日、第2回目の予防接種に行ってまいりました。
もう慣れたもので、到着後ものの5分でブスーと打たれて、
10分後にはハイ終わり~て感じです。
それもそれで、なんか寂しいような(TT)

同じような年代で、B型肝炎等を希望しているカップルがいました。
もしかして、仲間?と思ってちょっとうれしくなってしまいましたが、
声をかける勇気もなく、チラチラ見てしまうのみ。

人見知り、直したい。
声かける勇気、ほしい。

本日はA型肝炎と狂犬病。
8700円と12500円なり。
た、、、高い・・・。

狂犬病は2回打つので、2万越え!!
おおぅ。
給料日後とはいえ、胃が痛いです。

そんな給料日もあと1回で終わりです。
(3月末に退職なので)
感慨深い・・・。

今週は退職願いを書かないといけません。
書き方を調べないと・・・。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-02-22 10:26 | 旅の準備(そのほか)

サン・ミゲル・デ・アジェンデ(メキシコ)

c0179759_1571755.jpg

先日、知人のお友達が開催したメキシカンタペストリー展に
行ってきました。

昨年に続いての第2回展。

昨年、初めてメキシカンタペストリーというものを見させて頂いて、
その大きさや、色合いなど、(編み物をしない私にはさっぱり構造が
わかりませんが・・)とっても素敵。

何より作家さんのメキシコでの生活ぶりや、
織り機に向かっている姿の映像がとても素敵で
メキシコに行ってみたいなーとおもいました。

今回も下北沢での開催。
駅から徒歩数分のお日さまがたっぷり注がれた
ギャラリーには、昨年とはまた違った素敵な作品が
たくさん!

昨年はメキシコ感あふれる色合いのタペストリーが
数多かったですが、今回は淡い色合いもあり、
糸も細いものにも挑戦されたようで、クッションカバーや
かばんなどアイテムも増えていました。

前回メキシコの写真を見せて頂いて、
メキシコの素敵な町が印象に残ったので、
作家さんにメキシコのオススメや観光スポットなどを
聞いてみました。

作家さんが活動していらっしゃる町は
メキシコシティからバスで3~4時間ほどの
サン・ミゲル・デ・アジェンデという小さな町。

昨年世界遺産に登録されたようで、今後の観光に
期待の町らしいです。

4トラベルにていくつか旅行記が載っていました。
4トラベル/サン・ミゲル・デ・アジェンデ

旅行写真を見ているだけで行きたい・・・。
いい町だ・・・。

メキシコといえばカンクンかなーと思っていたのですが、
メキシコシティからだと飛行機じゃないと無理とのこと。

他、オアハカもオススメですと作家さん。
調べてみよう。

メキシカンタペストリーの作家さん、1年の約半分は
メキシコにて活動。
おそらく、同い年くらいなのにとても自分の世界がある。

そして自分の織っている姿の映像を見ながら
「自分でこんなこと言うのも何ですが、織っているの見ると
織りたくてしょうがなくなっちゃいますね~(笑)」
なんとも可愛らしいお茶目な方なのでした。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-02-10 00:56 | 旅の準備(ルート)

10%オフ!!

c0179759_23123647.jpg

そろそろ、ルートを確定させて、あらかたの日程を決めて
旅行会社に返事をしないとなあと思っていた先日、
会社の先輩で飛行機にお詳しい〇杉さんから朗報が!!

ななんと、ワンワールドの航空券が10周年記念で10%オフに!!

「10年、10社、10週間10%OFFで世界へ!」

なんて素敵なお言葉・・・。

世界一周航空券はウン十万する航空券だから10%オフって
いったら数万なわけで、数万あったらDSとかも買えてしまうわけで・・・。
と、夢は膨らむばかりです。

よい情報をありがとうございました!!

そして、HPを見ていると、こんなもんまで出来上がっていた。
世界一周オンラインツール

すごい!便利!楽しい!
しかし、英語・・・・・・。

ルートとか入れて、飛行機を選んで・・・とここまではできましたが、
乗り継ぎとか、どうやるんだろう・・・。
言葉が、言葉が分からない・・・。

この程度も分からず、海外に行けるのであろうか・・。
不安。

ところで、10周年10%オフ!なんてやっているということは、
4月の世界一周航空券の改定はないのかな?

区間数も金額もこのままなのかな?と
期待を持っている今日この頃なのでした。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-02-08 23:00 | 旅の準備(そのほか)

予防接種①

c0179759_1415888.jpg

旅行をするにあたり、病気や怪我に備えて予防接種を受けることにしました。

行ってきたのは、日本検疫衛生協会・横浜診療所

土曜の朝、眠たい中頑張って起きて(っていうか起こされて)、
まずは受付。

名前や住所や生年月日を書きます。
そして相談・・・おじいさん先生に何処に行くのか、いつから行くのか、
期間はどのくらい・・・など、予防接種の必要そうなものを選んでもらって
受けるかどうか相談をすると、するする~と接種スケジュールを
組んでくれます。

今日はこのくらいか・・と思っていると、早速本日の予防接種2本が入っている!
<B型肝炎><破傷風>デス。

<B型肝炎>というと、50~60代くらいの肝がんの発生がどうのこうのぐらい
しか予備知識がなかったのですが、聞いてみると、HIVなどと同じで血液などから
感染したりするそうです。
よって、たとえば外国の病院で注射をしたりしたときに針を交換していなかったり、
子供同士が引っかきあいの喧嘩などで傷を負った場合でも感染するらしいのです。
日本以外の外国では、生まれてすぐB型肝炎の予防接種を受けるとのこと。

<破傷風>は、年代的(20代後半)に子供のころ予防接種しているでしょう・・と。
全然記憶にないのですが・・・(汗))いつのこと??
今回接種することで、10年間有効。


注射自体は、右腕に<B型肝炎>、左腕に<破傷風>って感じで
ブスー、ブスーと打たれました(TT)痛かった・・・・・・。でも泣かなかった・・・。

当日は若干だるさが残り、今は<破傷風>の左腕が若干腫れています。


今後の予防接種予定は、
・A型肝炎
・B型肝炎(2回目)
・狂犬病
・日本脳炎
・黄熱病

4月までにこれらをこなします。
短期間にこんなに打って、大丈夫なんだろうか・・・。

そして今体内では、<B型肝炎>と<破傷風>が駆け巡っている??

[PR]
by saoao22sekai | 2009-02-03 00:00 | 旅の準備(そのほか)