カテゴリ:旅の準備(そのほか)( 13 )

出発前日!!

c0179759_23483499.jpg

いよいよ明日、出発です!!
昨日の憂鬱に更に拍車がかかり、躁と鬱が繰り返し
1時間ごとくらいにやってくるかんじ・・。

明日到着する北京のガイドブックを眺めては
これ見たい~あれ食べたい~と思ってみたり、
豚インフルエンザのニュースを見ては
メキシコ・・・行く予定だが・・・と思ってみたり。

泣いても笑っても数時間後には出発です。

1年以上前に思い描いていた夢が実現する記念すべき日。

とりあえず、気負わず焦らず行ってきます!

壮行会は牛角でお父さんにご馳走してもらう。
GWに合わせて北京で合流する予定なので
北京のガイドブックを渡しておきました。
北京ダックが楽しみだ♪


c0179759_23575048.jpg


←私の荷物・・・。
バックパック40リットルに
サブリュック+肩がけバック。

おそらく20キロくらいはありそう。
これ持って移動するのかと思うと鬱。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-04-26 23:50 | 旅の準備(そのほか)

断髪式

c0179759_21435416.jpg

出発まであと3日・・・・。
はぁぁぁ・・・なんだかとてつもない憂鬱に襲われております。

でも歩みは遅くとも、準備はしなければ。

本日は断髪式を行いました。
背中の半分あたりまで伸びきっていた髪をバサリと、
美容師さんが切った部分を手渡してきました。

武将か、力士かってかんじです。
(力士はもっと根元からですね)

久々のショートに、首の辺りがスースーします。

その後、USドルとロシアルーブルに両替し、
夕方、中国とロシアの代行ビザを受け取りに行ってきました。

あー、あと何か忘れているような気がするけど
思い出せない。。。。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-04-24 21:30 | 旅の準備(そのほか)

予防接種終わり!

c0179759_22594250.jpg

昨日は奉納相撲が終わったあと、
ダンナくんの大学時代の探検部お仲間の会に
江戸川区の東京健康ランドへ行ってきました。

お風呂に入って、まったりしつつ、
ちょっと高めですが垢すりをしました。
旅行前にさっぱりです。


AM6:30に起床し、そのまま横浜の検疫所へ。
最後の黄熱病の予防接種。

黄熱病は南米やアフリカで常在していて、
国によっては入国に予防接種の義務付けられています。

そのため、予防接種をしたあとにイエローカードという証明書を
受けなければなりません。

予防接種後も副作用がでやすいのか、注意事項の書いた紙を
もらいました。
寝不足のせいなのか、今まで以上にかったるい気が・・・。
熱も少しあります。

【予防接種のおさらいと恐怖の金額】
A型肝炎(8700円)・・・2/21,3/21
B型肝炎(8400円)・・・1/31,2/28
破傷風(3500円)・・・1/31
狂犬病(12500円)・・・2/21,3/21
日本脳炎(4100円)・・・2/28
黄熱病(11000円)・・・4/11

合計・・・・・・77800円。
ギャーーーーーーーー!!!!!!!!!
発狂しそう・・・。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-04-11 23:00 | 旅の準備(そのほか)

モンゴルビザ取得!

c0179759_23512447.jpg

ここ数日とても暑いですね。
会社にいると日中の気温なんて関係のないことでしたが、
最近外で動いていることが多いので気温には敏感です。

本日もダンナくんと電車内にいるサラリーマンを見ながら
「営業の人って大変だね~」などと超能天気な発言をしておりました。
反省。

そして若干外出日焼けをしております。
旅に出たらかなり日焼けるんだろうなー。

本日はそんな桜も舞い散る日差しの中、
モンゴル大使館へビザを受け取りに行ってきました。

1週間と時間はかかったものの、あっさりと発行されておりました。
しかし、英語が苦手な我々は、ビザがいつから開始なのか、
いつまでなのか分からず、窓口のお姉さんに聞く始末・・・・・・。

お姉さん、本日はご機嫌が麗しく嫌な顔をせず
教えてくださいました。
感謝。


c0179759_03494.jpg
←ビザ申請書に記入。









今度はその足で新富町にある、とある旅行会社へ。。
ロシアと中国のビザの代行をお願いに行きました。

ロシア・・・自分たちで取りたかったのですが
時間的に厳しく、お金ないけどしょうがない!!て感じで。

24日の夕方には完了するそうです。
ギリギリやん・・・・・・(汗)

何だかこの頃、準備の色々なことに追われています。
役所や銀行や旅の準備の色々な手続き。

とても面倒くさいので、さっさと終わらせてはよ出発したい!
という気持ちですが、半年日本を離れるということは、
こういうことなんだ・・と改めて実感です。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-04-08 23:45 | 旅の準備(そのほか)

旅の師匠に初対面!

c0179759_017746.jpg

私の世界一周の師匠、ハルカメさんにお会いしました。

振り返れば1年以上前、世界一周をぼんやりと夢見ていた
私が偶然見つけた世界一周ブログをやっていたハルカメさん。

本当は6月帰国予定でしたが、急遽3月に帰国することになり
お会いして色々とアドバイスをいただけることになりました。

思ったとおりの明るくて行動力のある方。
たくさんアドバイス頂きました^^

不安に思っていたことが、少しずつなくなっていって
楽しみが倍増です!
あとは準備を頑張らねば!



c0179759_0241742.jpg

夜は、抜歯で苦しむ相方を置いて
会社の前の部署の同僚に壮行会(?)を
開いてもらいました。

度々通っていた餃子のお店【博多鉄鍋餃子なかよし】
小ぶりの餃子はいくつでも食べられます♪

しかし、帰り道はにんにく臭との戦いです。
翌日まで響きますが、それに負けないくらい美味しい♪

[PR]
by saoao22sekai | 2009-04-03 23:58 | 旅の準備(そのほか)

モンゴル大使館でビザ申請

c0179759_23341140.jpg

4月1日、エイプリルフール。
私、無職。
夫、有休消化中。

昼間に街を歩くと、軽く罪悪感に襲われつつ、
渋谷にある駐日モンゴル国大使館に
観光ビザの申請に行ってきました!

ネットで申請者情報を書き込んで、
それを出力して持っていくのですが、
全部英語・・・・・・。

真夜中に2人でわかんね・・・;
といいながら辞書を見ながら書いてみました。
これで、ダメだったら窓口で説明すりゃいいさっ!
と開き直り、モンゴル国大使館にパスポートと
共にもって行きます。

窓口の美しいモンゴル女性に渡して、
「観光のビザお願いします」
と言ってみたものの、
全く答えてもらえず、
努力して書いた申請書にも目をとおさず、
番号札を渡されて5日後に
お金を振り込んで来いとのこと。

あっけなく3分で終わりました。

ビザですが、今のところ必要なのは
中国(15日以上滞在予定のため)とロシア。

時間がない・・・・・・(++)
代行に頼むしかなさそうです・・・。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-04-01 23:30 | 旅の準備(そのほか)

退職と新しいパスポート

c0179759_23183145.jpg

3月31日付で7年間勤めさせていただいた会社を
退職しました。

あっという間の7年間。
長かったような7年間。

社会人として、人間として、
色々とお勉強させていただきました。

お勉強させていただいたことを
発揮できぬまま退職してしまいますが、
色々な人に出会え、いい経験ができ、
過ぎてみれば楽しかったなーと感じます。

私は別れがどうやら苦手なようで、
退職のご挨拶もなんだか素っ気なくなって
しまいました。
しんみりするのが苦手なのです。


さて、遅くなりましたが
新しいパスポートを受け取りにいってきました!

ICチップが入っていて、
なんだか分厚い。

必要ないかもしれないけど、
増補もしてみました。
もしかしたら、色んな国にいって
足りないかもしれないし・・・。

パスポートができたら、早速
ビザを取りに行かなければ・・・・・・(汗)

[PR]
by saoao22sekai | 2009-03-31 22:00 | 旅の準備(そのほか)

予防接種もそろそろ佳境に

c0179759_2318234.jpg

本日の予防接種は、
A型肝炎(2回目)と狂犬病(2回目)。

そろそろ予防接種も馴れてきました。
打った後の倦怠感も、無くなりました。

ただ、打ちに行くのが朝早いので
その日1日、眠いということだけ・・・・・・。

予防接種が終わって、待合所で待っていると
先日の私たちのように日本脳炎の説明を受けている男子が
いました。

おじいちゃん先生「日本脳炎ね。で、旅行の行き先は?」

男子「・・・・・・・・・。」

おじいちゃん先生「ん?世界一周??」

男子「・・・ハイ。」

なんとなく、その「世界一周」と自分の口から言う恥ずかしさ、
私も分かります。

なんかね、なんか恥ずかしいんですよね・・・。
何考えてんの?みたく思われるのが嫌で。。。

そんな3連休の中日でした。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-03-21 16:00 | 旅の準備(そのほか)

鉄分補給

c0179759_241741.jpg

実は鉄子です。※鉄道好きな女子という意味です

仕事柄鉄道に携わることが多く自然と好きになっていったのですが、
今回の旅行では色々な鉄道に乗れるかも・・・
と、ほのかな期待をしながら鉄のお勉強に励んでいます。

ところで、先日のダイヤ改正で惜しまれつつも引退をした
ブルートレイン〔富士・はやぶさ〕。

お見送りに行かなければなぁ~と思っていたのですが、
1ヶ月ほど前から東京駅・横浜駅では混雑している模様でした。

最終日の3月13日東京発の列車を横浜駅で見送ろうかなーと
考えていたのですが、東京駅では入場規制をしているとのこと。

諦めて横浜駅すこし手前からお見送りしました。
橋には約20人くらいのお見送り組がいて、
鉄道マニアから、近所のおじいさん、おばさんなどがいました。


c0179759_2515899.jpg
コンパクトデジカメだったので
あまりよく撮れませんでしたが、
列車が橋を通る直前、
汽笛を鳴らして過ぎていき、
なんとも言えない寂しさが・・・・・・。


c0179759_2542013.jpg
そして見送ったあとはみんなで拍手。
何故か団結・・・・・・。

いやー鉄道っていいものです。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-03-15 02:00 | 旅の準備(そのほか)

慌ただしい週

c0179759_022434.jpg

今日は3回目の予防接種でした。
B型肝炎と日本脳炎です。

日本脳炎を打つ前に、おじいちゃん先生から予防注射のことと、
日本脳炎のことを詳しく説明してもらいました。
これは予防接種を打つ前の義務だそうです。

日本脳炎ウィルスというのは、家畜などの豚の体内で増殖された
ウィルスの血を吸った蚊がヒトを刺すことでうつるそうです。

日本ではもうほとんど感染しないとのこと。
私たちが子供のころは、予防接種をやっていたそうですが、
今は子供にも希望しなければ積極的には打たないそうです。

なぜ積極的には打たないのかというと、数年前に予防接種を打った
人から急性散在性脳脊髄炎という副作用が出て、原因不明で
治らないことなどからだそうです。

現在は新しいワクチンが開発されているそうで、
今年の6月くらいから使用可能となるらしいです。
残念ながら、6月じゃ遅い・・・・・・。

注射を打ってくれるお母さん先生は、
「最近世界一周って多いのよねー」とか、
「前はどんな風に腫れたの??」など
色々な話をしながらヒョイヒョイと打ってしまうので
あれ?ってくらい簡単に終わってしまいます。

注射嫌いな人にとっては有難い先生ですね。

しかし、日本脳炎は打った後が痛い・・・・・・ズキズキズキズキ。


今週は3度目の予防接種で締めくくりましたが、
週の初めに入籍をしました。
週の中ごろには退職願を提出しました。
週の終わりには有休消化に入るために会社の机を整理してきました。

まだ少し仕事が残っていますが、基本的には有休消化中の身となりました。

あー本当に会社を辞めるんだなーという実感も、
結婚したんだなーという実感もまだありません・・・。

とりあえず、結婚式が終わらないことには色々落ち着かないこの頃です。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-02-28 23:45 | 旅の準備(そのほか)