カテゴリ:旅の準備(ルート)( 5 )

出発日&ルートの決定♪

c0179759_23591994.jpg

出発日とルートが決まりました♪

出発は日本を4月27日(月)です。
GWとともに出発します!
無職組はGWも何も関係ないんですが・・・(汗)

ルート
成田(日本)→北京(中国)→ウランバートル(モンゴル)→モスクワ(ロシア)
→サンクトペテルブルク(ロシア)→ロンドン(イギリス)→ヨーロッパを周遊→
マドリード(スペイン)→カイロ(エジプト)・カサブランカ(モロッコ)→
マドリード(スペイン)経由リマ(ペルー)→サンチアゴ(チリ)→イースター島→
サンチアゴ(チリ)経由メキシコシティ(メキシコ)→ダラス(アメリカ)→
バンクーバー(カナダ)→ダラス(アメリカ)→ホノルル(ハワイ)→成田(日本)

今のところ帰国日は11月初旬です。
旅の友、募集中です^^
どこかで合流できる方、会えそうな方、諸々おごってくれる方、
連絡お待ちしています!

あと約1ヶ月だというのに、まだビザも取れていないし、
行く先々のことを全然調べていません・・・。

それどころか、私はついこの間パスポートの新規取得申請を
してきたばかり・・・。

あせります。。。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-03-22 00:10 | 旅の準備(ルート)

サン・ミゲル・デ・アジェンデ(メキシコ)

c0179759_1571755.jpg

先日、知人のお友達が開催したメキシカンタペストリー展に
行ってきました。

昨年に続いての第2回展。

昨年、初めてメキシカンタペストリーというものを見させて頂いて、
その大きさや、色合いなど、(編み物をしない私にはさっぱり構造が
わかりませんが・・)とっても素敵。

何より作家さんのメキシコでの生活ぶりや、
織り機に向かっている姿の映像がとても素敵で
メキシコに行ってみたいなーとおもいました。

今回も下北沢での開催。
駅から徒歩数分のお日さまがたっぷり注がれた
ギャラリーには、昨年とはまた違った素敵な作品が
たくさん!

昨年はメキシコ感あふれる色合いのタペストリーが
数多かったですが、今回は淡い色合いもあり、
糸も細いものにも挑戦されたようで、クッションカバーや
かばんなどアイテムも増えていました。

前回メキシコの写真を見せて頂いて、
メキシコの素敵な町が印象に残ったので、
作家さんにメキシコのオススメや観光スポットなどを
聞いてみました。

作家さんが活動していらっしゃる町は
メキシコシティからバスで3~4時間ほどの
サン・ミゲル・デ・アジェンデという小さな町。

昨年世界遺産に登録されたようで、今後の観光に
期待の町らしいです。

4トラベルにていくつか旅行記が載っていました。
4トラベル/サン・ミゲル・デ・アジェンデ

旅行写真を見ているだけで行きたい・・・。
いい町だ・・・。

メキシコといえばカンクンかなーと思っていたのですが、
メキシコシティからだと飛行機じゃないと無理とのこと。

他、オアハカもオススメですと作家さん。
調べてみよう。

メキシカンタペストリーの作家さん、1年の約半分は
メキシコにて活動。
おそらく、同い年くらいなのにとても自分の世界がある。

そして自分の織っている姿の映像を見ながら
「自分でこんなこと言うのも何ですが、織っているの見ると
織りたくてしょうがなくなっちゃいますね~(笑)」
なんとも可愛らしいお茶目な方なのでした。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-02-10 00:56 | 旅の準備(ルート)

ルートのご相談

c0179759_22552994.jpg

気がつけば、もう1月も下旬・・。
仕事やら色々な雑事でなかなか旅行の準備が
進められません・・・。

先日、メールで問い合わせたJTBトラベルデザイナーから
返事がありました。
大まかには回答をもらえましたが、直接行かないとダメなようなので
行って来ました。

世界一周航空券の大体の説明とか、決まりごとなどを丁寧に
教えていただけました。
そして、現在自分たちが考えているルートがどうなのかを
見てもらってアドバイスなどをいただきました。

現行今考えているルートはこんな感じ↓
成田(日本)

上海or北京(中国)

モスクワorサンクトペテルブルク(ロシア)

ロンドン(イギリス)

マドリード(スペイン)※どちらか乗り継ぎ

カサブランカ(モロッコ)

マドリード(スペイン)※どちらか乗り継ぎ

リマ(ペルー)

サンティアゴ(チリ)

イースター島

サンティアゴ(チリ)

メキシコシティ(メキシコ)

ダラス(アメリカ)

バンクーバー(カナダ)

ダラス(アメリカ)

ホノルル(アメリカ)

成田(日本)

私たちは、ワンワールド4大陸を使って行こうとしているので、
区間数は16区間です。

しかし、4月に規定改定が行われるとのことで、そのときになってみないと
分からないといわれてしまいました。

昨年の9月は、20区間OKだったのが16区間に減り、更に料金も値上がり
したそうなのです!!
恐ろしい。

どうかどうか、区間よ減らないで、そして値上がりしないで!!

この↑のルート以外にも拠点となる都市から行ってみたいところも
航空券を事前に買うのか、現地で買うのか、調べなければなりません。

うーん。北欧、結局はずしてしまったけれど、やっぱり行きたいかも・・。

でも、結構うまくまとまっている気もするし・・・。
問題は、南米に訪れる時期が外れていることかなー・・・。

色々考えることがたくさんあります・・・。
あー時間がほしい・・・・。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-01-25 22:54 | 旅の準備(ルート)

明けましておめでとうございます。

c0179759_0134099.jpg

明けまして おめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

さてさて、年末年始のドタバタで何にも準備らしきものは
進んでおりません・・・(焦)

やらないといけないこと・・・
予防接種、ユースホステル会員登録、国際免許の取得。
後、もっといっぱいあるような気が・・・。

航空券についても、なんとなーく考えているものの、
詳しく分からないのでJTBトラベルデザイナーに
メールで聞いてみることにしました。

行きたいところと、何となく考えているルートや
予算などだけを書いてみただけですが・・・(汗)
なんとお返事がくるのか???

[PR]
by saoao22sekai | 2009-01-07 00:23 | 旅の準備(ルート)

行ったことのある国、行ってみたい国。

c0179759_019127.jpg

約半年、どんな国へ行ってみたいのか、ルートはどうするのか、
重要な問題なのですが、おぼろげにこんなルート・・・で、いけるのかな?

他に行きたいところはあるかな・・などと暇をみつけてはボンヤリと
考えています。
(写真は6月に行ったタイ・バンコクにて)

【今までに行ったことのある国】
・香港(イギリス領のとき)・・・10年前くらい、初海外
・タイ・・・2回、バンコク・アユタヤ・パタヤなど
・ベトナム・・・2回、ホーチミン、ハノイ、メコン川周辺
・カンボジア・・・アンコールワット
・韓国・・・ソウル
・中国・・・お仕事で、広州
・スリランカ
・ハワイ
・イギリス
・フランス・・・2回、パリ、モン・サン・ミシェル

意外と同じようなところに何度も行っていました。
それだけお気に入りな国、ということでしょうか。

どの国も良いところも、悪いところもありました。
今回は、どこへ行こうかな・・と。

【現在行ってみたい国】
・中国・・・北京・西安・敦煌
・モンゴル
・インド
・ネパール
・ラオス
・ブータン
・ロシア
・フィンランド
・ドイツ
・オランダ
・スペイン
・ポルトガル
・ギリシャ
・モロッコ
・エジプト
・マダガスカル
・ペルー
・チリ
・アルゼンチン
・ブラジル
・メキシコ
・アメリカ
・カナダ

・・・・・・きりがなくなってきました(笑)
多分、全部は行けないと思います。
特にアジア周辺。

一人ではないので、これに相方の希望も織り交ぜ、
更に予算や日程やルートなども勘案してみなければ。

そして、他にも魅力的な国や場所がないか探さないと♪
楽しみ~♪♪

[PR]
by saoao22sekai | 2008-12-02 01:00 | 旅の準備(ルート)