カテゴリ:ハンガリー( 2 )

温泉と鉄道

c0179759_22541377.jpg

ハンガリーで一番楽しみにしていた温泉に行ってきました。セーチェニ温泉。
温泉というよりはプールという感じです。水着着用で男女混浴。お湯の温度は最高で38度。
もっと暑い温泉は現在工事中とのことで、残念。。

水着を着ているのでお風呂に使っているという感じではありませんでしたが、のんびりーと
3時間くらい浸かってしまいました。。極楽極楽。


c0179759_22582782.jpg
午後はセーチェニ山へハイキングに行ってきました。
たしか標高580mくらいしかないようです。ブダペストで一番大きい山とのこと。
登山鉄道と子供鉄道を乗り継いでセーチェニ山へ行きました。
←は登山鉄道。2両編成で住宅街の山を登っていきます。


c0179759_2335569.jpgc0179759_2343914.jpg

c0179759_2351368.jpg


子供鉄道。10~14歳くらいの子供たちが、運転以外の業務を
やっています。切符を売ったり、検札したり、車内販売も。堂々と働いておりました。


c0179759_2373297.jpgc0179759_2382729.jpg

子供鉄道を降りて登山道を登ります。30分くらい歩きます。
体力がなくてへとへと。。頂上には塔がたっておりました。


c0179759_23101831.jpg


塔の頂上からの眺め、最高でした!!
ブダペストの町がちいさーーくみえます。爽快です♪

ちょっと宿が残念なところだったので、ブダペスト自体もうーんて感じだったのですが、
街の人は親切だし、道に迷っても色々教えてくれる方が多くて本当に助かりました。
いい国だな、ハンガリー♪


c0179759_231377.jpg
グヤーシュというハンガリーの料理。
煮込んだ野菜や肉のスープ。美味しい♪

[PR]
by saoao22sekai | 2009-07-13 23:33 | ハンガリー

世界一美しいマクドナルド

c0179759_21383288.jpg

ハンガリーはブダペストに到着しました。11カ国目です。
まず着いて向かった場所。マクドナルド!・・・食べたかったわけではありません。
ここブダペストには世界一美しいマックがあるらしい、という情報をガイドブックで見て、
マック調査隊としては是非みておかねば・・と思い行ってみました。

場所はブダペストの西駅に隣接されています。↑内装。豪華。宮殿みたい。
とてもマックとは思えぬ内装です。


c0179759_21421458.jpgc0179759_21425160.jpg

c0179759_21433378.jpg


店内には静かな時間が流れています。特に値段も高いというわけでもなく、普通のマックです。味も普通。何時間でも寛げるとてもよい場所でした。ネットもし放題♪

c0179759_21452412.jpg


王宮から見たブダペストの街並み。ドナウ川が静かに流れています。

c0179759_21531180.jpg
聖イシュトヴァーン大聖堂へ行ってみると、
民族舞踊のイベントがやっていました。
ハンガリーの民族舞踊の衣装は柄がどれも可愛い♪


c0179759_2156499.jpg
この教会はハンガリー王国の初代国王のイシュトバーン王の右手のミイラが
保管されていました。小さかった・・・・。
ハンガリーにキリスト教を取り入れた王様らしいです。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-07-12 21:32 | ハンガリー