カテゴリ:オーストリア( 2 )

本当は鹿おどしだって。

c0179759_4433834.jpg

ハプスブルク家の宮殿、シェーンブルン宮殿へ行ってきました。残念ながらやや曇り。
と言っても、宮殿内部は高いのでパス。マリー・アントワネットが幼少過ごした部屋や、
6歳のモーツアルトが初めて御前演奏をした広間などがあるらしいのですが、想像で我慢。
今回は、ヴェルサイユ宮殿では見ることができなかった庭園を見ることにしました。庭園は一応入場無料。


c0179759_4474398.jpgこちらは庭園の中にある、迷路庭園(有料)。
みんな必死にゴールを探してさまよいました。
このほかいろんな遊具が置いてある遊び場もあり、
なかなか楽しめました。
やっぱりオーストリア人はこういう遊び心があるのかも。


c0179759_4502530.jpg


宮殿の庭園には日本庭園というものがあり、興味をそそられ行ってみました。

c0179759_452911.jpg
日本庭園ぽいといえば、ぽい・・・そもそも日本庭園を
あまりよく分かっていない・・・というのもありますが、
ちょっと違うんじゃない?など偉そうなことを言いながら鑑賞。


c0179759_4534846.jpg
おお、これは日本庭園にはなくてはならない・・・と
思ってみていると、、


c0179759_4545365.jpg
ザバーー!!!ってそのまま砂利に水を落としているだけ?!!

c0179759_458099.jpg説明を見ると「鹿おどし」と。これって確か「ししおどし」では
ないだろうか?間違えているのだろうか?と思い、ウィキペディアで調べて
みると、本来は「鹿威し」が正解。
うーん、ウィーンで日本のことを勉強してしまった。


c0179759_501594.jpg


この日はホテル・ザッハーのカフェにて念願のザッハートルテを食べました♪外側のチョコ部分がなんとも言えず美味しい。久々にアイス意外のスウィーツを食べて感動。
ちなみにウィーンのアイスは1.6ユーロくらいとベルリン・プラハよりもお高めでした。

明日は三都物語の最後、ハンガリーのブダペストへ移動します。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-07-10 22:35 | オーストリア

10カ国目、オーストリアに到着!

c0179759_462055.jpg

プラハからバスで約4時間半、オーストリアはウィーンにやってきました!
祝・10カ国目です☆☆プラハの可愛らしい街並みから一転、意外と都会なウィーン。
そして、またユーロ圏に戻って若干物価が高いウィーン(涙))。
さっそくシュテファン寺院へ行ってみました。


c0179759_4121083.jpgc0179759_4131134.jpg

ここは、モーツァルトの結婚式とお葬式が行われた場所でもあるそうです。音楽の街らしく、国立オペラ座やそのほか色々な宮殿でコンサートが行われているようでした。
安かったら聴いてみたいなぁと思いましたが、立ち見でも22ユーロ!!立ち見で!!・・諦めました。


c0179759_420377.jpgc0179759_421118.jpg

夕方、入場料は無料のプラーター遊園地に行ってみました。
ここは、ウィーン市内からドナウ運河を渡ったところにある、元は貴族の狩猟場だったところだそうです。
金曜日の夕方なので、ウィーン市民の人でにぎわっておりました。


c0179759_4243058.jpgc0179759_4245272.jpg

実物版、メリーゴーランドにびっくり・・・。アトラクションは日本でいう、
後楽園遊園地くらいのものが、たくさんありました。しかも、同じようなアトラクションが2つ3つあって、お客さんは並ばなくても乗れるからいいけれど、採算とれてるのかしら・・・?と心配になります。


c0179759_4283741.jpgc0179759_430995.jpg

c0179759_428261.jpg

日本で遊園地というと、子供から高校生くらいまでが楽しむ場所というイメージでしたが、ここは入場も無料で、園内にレストランやビアガーデンのようなものがたくさんあるので、
幅い広い年齢層の方々がいました。そしてみんなアトラクションにも挑戦していました。
ウィーンはちょっと気取ったイメージがありましたが、オーストリア人は結構楽しいこと好きなのかも。。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-07-09 22:04 | オーストリア