2009年 10月 19日 ( 1 )

太陽の島・コパカバーナ→ラパスへ

c0179759_12573563.jpg

太陽の島で一泊。朝日は綺麗に見ることがきました。
そういえば、朝日を見るのはエジプトのシナイ山以来のような気が・・・。


c0179759_12581866.jpgc0179759_12583723.jpg

朝10時太陽の島から船でコパカバーナに向かいました。
これがまた観光客ぎゅうぎゅう詰めで沈んじゃうんじゃないかと思いました。
1時間30分かかって到着。
左はコパカバーナの町。小さい町だけど観光客が集まってくるせいか
リゾート地のような雰囲気でした。
でも、レストランは観光客値段だしまずいし、商店はやる気ないしで
あんまりいい印象は受けませんでした。
右のバスでボリビアの首都ラ・パスに向かいます。3時間半くらいかかりました。
ペルーで乗ったバスよりだいぶオンボロ。乗客は全員観光客でしたが、みんな
乗ってくるなり大丈夫?このバス・・・て顔をしていました。


c0179759_12593436.jpgc0179759_1259505.jpg

左・バスの車内。席のない人は運転手の後ろに座らされ・・・。
右・チチカカ湖ともお別れ。本当に大きい偉大な湖でした。


c0179759_131869.jpgc0179759_1312795.jpg

c0179759_1314965.jpg[#IMAGE|c0179759_132736.jpg|200910/22/59/|left|200|150#

途中、チチカカ湖の端をフェリーで渡る・・とガイドブックで読んでいたので
車ごと大きな船にのるんだ~程度に思っていました。
着いてみると、バスを降りるようにいわれ、バスだけが船?に乗っています。
我々は右下の小さなボートに何人かに分かれて乗船。
バスを乗せた船?がぐらんぐらん揺れ、私達のボートもかなり揺れました。
あんな船?で車を運ぶとは・・・衝撃。

対岸に着いてまたバスに戻って2時間ほど、ボリビアの首都ラ・パスに到着。
夕方からまた雨が降り出し豪雨になって、バスの天井からは雨漏りがして…。
うーん、やっぱり雨季なんだろうか??

[PR]
by saoao22sekai | 2009-10-19 23:56 | ボリビア