2009年 09月 24日 ( 1 )

サハラ砂漠ツアー

c0179759_23353545.jpg

宿のやっている砂漠ツアー1泊2日に行ってきました。1泊2日といっても、夕方4時くらいに
ラクダが迎えにきて、乗って宿を出発。宿のある村から見える砂漠へ2~3時間ほどラクダで移動。
砂漠に住んでいるベルベル人のお宅近くのテントにて夕ご飯(タジン)、夜は星を見ながら就寝という
内容です。
ちなみにベルベル人とはサハラ砂漠付近の先住民族で、モロッコの国民の約3割はベルベル人です。


c0179759_2338583.jpgc0179759_23391670.jpg


ラクダはおだやかですが、乗って立ち上がるときかなりの角度になるので恐怖です。
あと意外と揺れる。想像以上に尻が痛くなる。
ラクダは可愛いけれど、顔にハエがたかっていて本人達も迷惑そう・・。


c0179759_23415758.jpg夕飯のタジン。各家庭や店によってタジンひとつでも
味つけが全然違います。
砂漠のタジンは肉じゃがを思わせる味付けでした。


夜は満天の星空を見ながら就寝・・のはずが、
夕方の砂嵐と雨のせいもあって曇り空・・・。それでも夜半には雲が晴れて星や流れ星を
見ることができました。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-09-24 23:25 | モロッコ