2009年 09月 19日 ( 1 )

さらばスペイン、さらばヨーロッパ

c0179759_414436.jpg

マドリッド郊外のトレドという世界遺産の街へ行ったところ、
自転車レースをやっていました。街も素敵だったけれど、初めて見る自転車レースの方が
見ててたのしかったな・・。


c0179759_432096.jpgc0179759_434074.jpg

左・応援するときは看板をバンバン叩いて声を掛けるらしいです。
右・贔屓のチームなのか、選手なのかを応援する。


c0179759_45237.jpgポルトガルのリスボンからスペインの
マドリッドに戻って数日、のんびり過ごそうと思って
いたのですが、先日熱を出したときに手や足に出来た
発疹が再発。。
今度は首やら腕が腫れまくり、痒くて痒くてどうしようも
なくなってしまいました。
保険会社に連絡をして病院を紹介してもらおうとしたら、
保険会社が契約している先生は今週中は休みとのこと。
しょうがないので、救急外来のある病院を訪ねることに
しました。


行った病院はルーベル国際病院という、マドリッドでも有名な病院。
宿のおじちゃん情報によると、芸能人とか、王室の人が入院したりしてよくTVで見るとのこと。

マドリッドの郊外にあるルーベル国際病院はすごく綺麗でそんなに混んでもおらず、
救急外来にかかりたいと言うと、400ユーロのデポジットさえ払えば(高!!)よいとのこと。

待ち時間もなく、すんなり診てもらえました。スペイン語と英語ごっちゃで何言ってるのか、
全然分からなかったけれど、いきなり尻に注射を打つことになって焦ったけど・・・良い先生で
私達が旅行中ということも分かってくれたようで、スペインの薬局でどこでも買える薬を教えてくれて
それでおしまい。薬は何やらアレルギーを抑える薬のようでしたが、注射のおかげもあって
痒みもすっかり収まり、一件落着となりました。

宿のおばちゃんに脂っこい食事ばかりで肝臓が弱っているのではないかと。
もっとフルーツとか野菜を積極的に取りなさいね、と言われました。確かに・・・。
ヨーロッパの食事、というか外食は脂っぽいものばかりを続けて食べていたのかなぁと。
もう若くないので、食事には気をつけなければいけませんね・・・。


c0179759_42146.jpgc0179759_4212484.jpg

散歩したマドリッド市内の公園(名前忘れた)。足首が見えてるぷーさんと、疲れすぎのミッキー。人前でおもむろに頭を取ったり、平気でそのまま子供の前で風船をあげたりしているので、これが見つかったらディズニーに怒られるだろうと。。

c0179759_4233346.jpgc0179759_4235319.jpg

公園では人形劇もやっていました。言葉が分からなくても結構
面白く見れました。子供達は夢中です。


c0179759_425462.jpg

マドリッドでお世話になった日本人のご夫婦が経営している宿。アルボル・デル・ハポン。
結局、計8日間も滞在させていただきました。病院とか薬とか色々と相談にのっていただいて
本当に助かりました。またモロッコから帰ったらお世話になる予定。

長かったヨーロッパもここでお別れです。
やー、ヨーロッパはやっぱり旅しやすいですね。物価高いけど。。
スペイン・ポルトガルはのんびりしていて、ご飯も美味しくて、人も暖かいので
とてものんびり楽しめました。やっぱりあったかい国はいいですね~。

次はエジプトに続いてのアフリカ大陸、モロッコ!
エジプトに続いての「世界3大ウザイ人種」のモロッコ!
どれほどウザイのか・・・・。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-09-19 23:00 | スペイン