2009年 07月 16日 ( 1 )

ブルガリアの世界遺産・リラの僧院

c0179759_335118.jpg

ブルガリア2日目は世界遺産のリラの僧院へ行ってきました。
自力でも行けましたが、宿のツアーが楽そうだったのでそちらで。ツアーといっても
大型バスでいくのかしら?と思いきや、自家用車数台に15人くらいがバラけて乗っていくツアーです。
リラの僧院は首都ソフィアから車で2時間ほどの山奥にあるブルガリア正教の僧院です。


c0179759_338345.jpgc0179759_3383378.jpg


この僧院はブルガリアがオスマン帝国に支配されていた時代、ブルガリア正教が弾圧を受けていた時代でも唯一認められていたブルガリア正教の総本山で、一時は300人以上の僧たちがここで修行をしていたとか。いまでは旅行客が泊まれる施設になっているようでした。
教会のフレスコ画もロシア正教のようにびっちりと埋め尽くされています。


c0179759_3421635.jpgc0179759_3423448.jpg

僧院の裏で売っていたヨーグルト(でかい)と揚げたパンのようなもの。
ヨーグルトはすっぱくて、砂糖をかけないと食べれない。揚げパンは中国の油条を思い出しました。


c0179759_346569.jpgc0179759_3473431.jpg

c0179759_3475653.jpgc0179759_3481930.jpg

僧院の下には川が流れています。僧院見学が終わって帰るのかと
思いきや、車は山の麓に停車。どうやら山を登るらしいのです。
スイス人カップルの彼女が「山登りなんて聞いてないわよ~」と愚痴っていました。山に囲まれて育っても
山登りが好きという訳ではなさそうです。上っていくと、巨大な岩が登場。岩の中へ進みます。


c0179759_483519.jpgc0179759_49093.jpg

岩の中はお祈りをするところのようでした。しかし暗い。そして出口はもっと狭い。

c0179759_4131266.jpgc0179759_4134058.jpg

岩を抜けて、また更に登ります。頂上までは行きませんが、標高1400メートルくらいあるそうです。ブルガリアは結構高い山がたくさんあるんですね。

c0179759_416947.jpg山登りもして帰りはぐっすり・・・したいとこですが、
運転手のおっさんの運転が荒くて荒くて(といっても地元では
普通なのかもしれませんが)、寝るどころではありませんでした。
山道でも80キロくらい平気でだしていました・・・。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-07-16 23:34 | ブルガリア