2009年 05月 30日 ( 1 )

ゲルツアー6日目 ウブドー湖周辺~ウランバートル

c0179759_21302186.jpg

朝、宿泊したゲルのおっちゃんが羊の毛を梳いていた。
1頭でセーター4着分的なことを言っていたような。。


c0179759_21322961.jpgc0179759_21325083.jpg

先日の夕食とゲルにお邪魔すると何杯でも振舞われる
ステー・ツァイ(モンゴル版ミルクティ)。
モンゴル人はマカロニが好きなのか、スーパーでも大量に売っている。
ステー・ツァイは参加日本人3名全員の腹をくだすほどのミルクティ。
なかなか美味しいとは思うのですが・・・。


c0179759_2136197.jpgゲルのおばあちゃんの家の家具に
貼ってあった朝青龍の切り抜き記事。

ウランバートルでも朝青龍はチンギス氏と
並んで壁かけとかになっていたが、
白鵬は見当たらず・・・。

やっぱモンゴル人最初の横綱だから?


c0179759_21392898.jpg

ゲルの奥にお客様用のソファが置かれている。
そこでステー・ツァイを飲むダンナくん。
お腹を壊すとも知らずに・・・。


c0179759_2141613.jpg

そしてウランバートルにまた11時間くらいかけて悪路を走り、戻る。

ゲルツアー、ウランバートルでは見ることのできないモンゴル大万歳でした。
風呂なしの6日間、水のありがたさを知り、
悪路の6日間、道路の素晴らしさを知る。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-05-30 21:23 | モンゴル