2009年 05月 27日 ( 1 )

ゲルツアー3日目 ツェツェレグ~テルヒーン・ツァガーン湖

c0179759_18104119.jpg

3日目、夜中にやけに風が吹くなーと思っていたら、朝起きたら雪・・・。
ちょっと吹雪いた程度ではないくらい、辺り一面の山々が雪です。
めちゃくちゃ寒くて、持ってきた防寒着を全部着込みます。

雪道でも道が悪いのは変わらず、また7時間ほど車は西へ。
テルヒーン・ツァガーン湖というところにやってきました。
ここは既に雪は溶けていたようです。絶景。湖きれい!


c0179759_18145982.jpg

モンゴル、意外といろんな景色があるのだなーと思いました。
草原だけしかイメージしていませんでしたが、草原といっても色々な地形があり、
草が覆い茂っているかと思えば、木々も少ない山があったり、
雪が降ったり、カラッカラだったり。。


c0179759_18191046.jpg

ここでは2泊しました。
この湖周辺は集落はなく、外国人向けのツーリストキャンプです。
ツーリストキャンプの側の小屋&ゲルにはお世話をしてくださる家族が住んでいます。
でも、住んでいるゲルは開かずの間って感じで見れず・・・。


c0179759_18215917.jpg
←これが宿泊用のゲル内部です。
 真ん中には糞&木で燃やして暖かいストーブ。
 回りにベッドが5~6個ほど並びます。
 天井が開いているので日中は明るいのですが、
 夜はどこのゲルも大体電気が引いてあり
 つけてもらいました。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-05-27 21:07 | モンゴル