2009年 02月 28日 ( 1 )

慌ただしい週

c0179759_022434.jpg

今日は3回目の予防接種でした。
B型肝炎と日本脳炎です。

日本脳炎を打つ前に、おじいちゃん先生から予防注射のことと、
日本脳炎のことを詳しく説明してもらいました。
これは予防接種を打つ前の義務だそうです。

日本脳炎ウィルスというのは、家畜などの豚の体内で増殖された
ウィルスの血を吸った蚊がヒトを刺すことでうつるそうです。

日本ではもうほとんど感染しないとのこと。
私たちが子供のころは、予防接種をやっていたそうですが、
今は子供にも希望しなければ積極的には打たないそうです。

なぜ積極的には打たないのかというと、数年前に予防接種を打った
人から急性散在性脳脊髄炎という副作用が出て、原因不明で
治らないことなどからだそうです。

現在は新しいワクチンが開発されているそうで、
今年の6月くらいから使用可能となるらしいです。
残念ながら、6月じゃ遅い・・・・・・。

注射を打ってくれるお母さん先生は、
「最近世界一周って多いのよねー」とか、
「前はどんな風に腫れたの??」など
色々な話をしながらヒョイヒョイと打ってしまうので
あれ?ってくらい簡単に終わってしまいます。

注射嫌いな人にとっては有難い先生ですね。

しかし、日本脳炎は打った後が痛い・・・・・・ズキズキズキズキ。


今週は3度目の予防接種で締めくくりましたが、
週の初めに入籍をしました。
週の中ごろには退職願を提出しました。
週の終わりには有休消化に入るために会社の机を整理してきました。

まだ少し仕事が残っていますが、基本的には有休消化中の身となりました。

あー本当に会社を辞めるんだなーという実感も、
結婚したんだなーという実感もまだありません・・・。

とりあえず、結婚式が終わらないことには色々落ち着かないこの頃です。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-02-28 23:45 | 旅の準備(そのほか)