2009年 02月 03日 ( 1 )

予防接種①

c0179759_1415888.jpg

旅行をするにあたり、病気や怪我に備えて予防接種を受けることにしました。

行ってきたのは、日本検疫衛生協会・横浜診療所

土曜の朝、眠たい中頑張って起きて(っていうか起こされて)、
まずは受付。

名前や住所や生年月日を書きます。
そして相談・・・おじいさん先生に何処に行くのか、いつから行くのか、
期間はどのくらい・・・など、予防接種の必要そうなものを選んでもらって
受けるかどうか相談をすると、するする~と接種スケジュールを
組んでくれます。

今日はこのくらいか・・と思っていると、早速本日の予防接種2本が入っている!
<B型肝炎><破傷風>デス。

<B型肝炎>というと、50~60代くらいの肝がんの発生がどうのこうのぐらい
しか予備知識がなかったのですが、聞いてみると、HIVなどと同じで血液などから
感染したりするそうです。
よって、たとえば外国の病院で注射をしたりしたときに針を交換していなかったり、
子供同士が引っかきあいの喧嘩などで傷を負った場合でも感染するらしいのです。
日本以外の外国では、生まれてすぐB型肝炎の予防接種を受けるとのこと。

<破傷風>は、年代的(20代後半)に子供のころ予防接種しているでしょう・・と。
全然記憶にないのですが・・・(汗))いつのこと??
今回接種することで、10年間有効。


注射自体は、右腕に<B型肝炎>、左腕に<破傷風>って感じで
ブスー、ブスーと打たれました(TT)痛かった・・・・・・。でも泣かなかった・・・。

当日は若干だるさが残り、今は<破傷風>の左腕が若干腫れています。


今後の予防接種予定は、
・A型肝炎
・B型肝炎(2回目)
・狂犬病
・日本脳炎
・黄熱病

4月までにこれらをこなします。
短期間にこんなに打って、大丈夫なんだろうか・・・。

そして今体内では、<B型肝炎>と<破傷風>が駆け巡っている??

[PR]
by saoao22sekai | 2009-02-03 00:00 | 旅の準備(そのほか)