ラマダン明けは完全休業

c0179759_4545726.jpg

フェズ滞在2日目。先日のラマダン明けの街の大賑わいをよそに、
本日はラマダン明けの祭日でどこもかしこもお休みだとか・・・・・・・・・。


c0179759_4561857.jpgc0179759_456385.jpg

確かに、メディナの中を歩けども歩けども、大半のお店が
閉まっております。やっている店もあるのですが、あきらかに活気がない。みんなお家で食っちゃ寝でも
しているのでしょうか・・。


c0179759_458179.jpgしょうがないのでバスに乗って新市街の方へ
足を伸ばしてみることにしました。こちらはカフェなどの
飲食店は開店していましたが、目抜き通りは意味もなく
歩く人多数。若者、おっちゃん、おばさん、子供・・・。
デパートや店があるわけでもないのにとにかく歩く。
みんなで歩く。たまに人だかりがあったり。
その歩くひとをオープンテラスのカフェでおっちゃんたちが
眺める。みんな何をしているのだろうか・・・?


c0179759_51166.jpg帰り道、道に迷って辿りついた王宮の正門。
国王がフェズに来たときに滞在するそうです。


c0179759_522728.jpgc0179759_524828.jpg

道に迷いながら宿まで歩いていると、広場では祭り?が。
ラマダン明けだからかいつもなのか、露店がでたり、移動式遊園地があって大人も子供もみんなで
競ってゴーカートに乗ったりと、なかなかの賑わいでした。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-09-21 23:53 | モロッコ
<< タンネリはミント必須 19ヶ国目モロッコ。まずはフェズ。 >>