ユーラシア大陸最西端!ロカ岬へついに到着~。

c0179759_4541272.jpg

沢木耕太郎の深夜特急を読んだときから、ロカ岬は絶対に行かなければと
思っていました。ついにユーラシア大陸最西端へ到着しました!


c0179759_455536.jpgc0179759_4561334.jpg

ロカ岬へは、リスボンのロシオ駅から電車で約40分のシントラというところへまず行きます。写真左・駅のタイルが素敵なシントラ駅。(ポルトガルはどこの駅もタイルが素敵)そこから路線バスで40分。ロカ岬に到着です。

c0179759_502258.jpgc0179759_504019.jpg

岬には石碑があります。波はありませんでしたが、風がとても強くて、
とても寒かったです。


c0179759_531572.jpg次の目的地(モロッコの次だけど)はこの
大西洋の先にあるんだな~と感慨深いものがあります。

約4ヶ月前に中国は北京から始まった旅も、
このユーラシア大陸最西端で一区切りです。
日本は島国なので、今まで大陸を意識したことは
あまりありませんでしたが、今回のこの旅で色々と
国が違ってもやはり続いているものなんだ・・と思うことが
色々ありました。
それを実感するのはやっぱりバスや電車で少しずつ
移動しているときでしたが。
今思えば、ロシア~イギリスに飛んでしまたのも、
もっと時間があればロシアから陸路で移動すれば
もっと感じられたかも・・と思います。


c0179759_5104838.jpgc0179759_5122921.jpg

帰りはまたバスで20分ほど、今度はカスカイスという街へ。
リゾート地なのか、奥の漁村の手前の遊泳禁止地域で「まだ夏は終わっていない!」とばかりに
泳ぐ人々・・・・。右は、おそらく老舗のアイス屋さん。高いけど混んでいてすごく美味しかった!


c0179759_5143888.jpgc0179759_5145955.jpg

地獄の口という洞窟へ行ってみました。その側で釣りをする人多数。

ポルト~カステロ・ブランコ、モンサント~リスボンまでを更新しましたので、
こちらからもご覧くださいませ。
9月7日 ポルトの市内観光
9月8日 カステロ・ブランコという街
9月9日 もっともポルトガルらしい村、モンサント
9月10日 首都、リスボンへやってきました

[PR]
by saoao22sekai | 2009-09-11 23:52 | ポルトガル
<< リスボンの市内観光 首都、リスボンへやってきました >>