アテネ観光

c0179759_4463735.jpg

アテネの観光に行ってきました。有名なアクロポリスの丘にあるパルテノン神殿です。
丘というか、崖山の上にあるこれらの神殿や遺跡はたどり着くまでにかなり疲れます・・・。


c0179759_4485065.jpgc0179759_4491620.jpg

こちらも同じくアクロポリスの丘にあるエレクティオンと
あと名前忘れました。


c0179759_4511691.jpgアクロポリスの丘からアテネの市内が一望できます。
アテネは町自体はそれほど都会ではないと感じました。
高い建物もほとんどないです。
でも丘から見ると意外と大きな町だな・・・。

町の雰囲気は中欧と変わらないです。
しかし、何とも治安の良くない臭いがします。
ガイドブックにはギリシア人99パーセントと書かれて
いたのですが、どうも歩くと移民らしい人ばかりが目立ちます。

電車で一緒になった日本人の方に伺ったところ、
ここ数年のアテネは治安が悪くなっているそうで、
スリも多いそうです。
オリンピックの経済効果と関係があるのでしょうか。。

バスターミナルや観光地での移民らしき物売りの人達が
大勢いて、びっくりしました。
地元の人たちは、海も近いせいかのんびり、大らかな
雰囲気の人が多いです。


c0179759_4575922.jpg←地下鉄を作るときに掘ったら遺跡が
でてきちゃった・・・て感じの地下鉄駅構内。
アテネは本当に遺跡だらけらしく、地元の人も
掘りたくないそうです。掘って遺跡が出てきたら
保存しないといけないし、土地に建物建てられないから。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-08-08 23:45 | ギリシャ
<< ギリシャの滞在 15ヶ国目、ギリシャへ到着! >>