人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイルの夕日

ナイルの夕日_c0179759_5404037.jpg

ルクソールにやってきました。ここは首都カイロとも海の町ダハブともまた違った暑さです。
日差しが痛い・・・。特に日中から夕方までの日差しが痛いような気がします。

宿で一休みして、ルクソール神殿を見に行ってきました。
エジプトに限ったことではないのですが、地球の歩き方最新版(09~10年版)を持っていても、
のきなみ観光入場料が上がっています。特にトルコとエジプトの値上がりは何処へ行っても上がっています。
しょうがないけれど、むかつく・・・・。


ナイルの夕日_c0179759_5483812.jpgルクソール神殿は町の名前にもなっているから、
さぞかつて一番の神殿だったのだろうと思いきや、
カルナック神殿の中のアムン神殿の付属神殿だったらしいです。
いやいや、それにしても凄い大きい。迫力あります。
ルクソールにある神殿の遺跡たちは、今まで日本や海外で
見たことのある遺跡とは、なんだか全く別物という感じです。


ナイルの夕日_c0179759_55287.jpgルクソールの町には観光用の馬車がたくさん
あります。近くを通ると熱気と臭気でむせ返ります。
もちろん、乗りません。


ナイルの夕日_c0179759_5542440.jpgナイルの夕日_c0179759_5554424.jpg

エジプトのマック限定のマック・アラビーヤ。
こちらはルクソール神殿前店にて。なかなか美味しい。
エジプトではマクドナルド様に大変お世話になりました。


ナイルの夕日_c0179759_62133.jpg


7時半頃、ゆっくりとナイル川の西岸へ太陽が沈んでいきます。
あぁ、エジプトらしいなあ・・と思って写真を撮っていると、真下の川岸から「へーイ!ジャパニーズ?
コリーア?へーイ!」と何度も何度も何度もしつこく呼ばれます。
ああ、これが本当のエジプトなのか・・・。

by saoao22sekai | 2009-08-03 23:39 | エジプト
<< 観光は午前中に済ますべし やはり砂漠の国 >>