初・アフリカ大陸へ。エジプトにつきました

c0179759_6234698.jpg

14カ国目、エジプトに到着しました!!
エジプトまでどうやって行こうか、陸路?はたまた船?と飛行機に乗りたくない私達は
ハンガリーあたりから思案していたのですが、イスタンブールで格安航空券を取り、
イスタンブール~カイロ・カイロ~アテネと飛ぶことにしました。BYエジプト航空。

そして28日の夜中にカイロに到着。イスタンブールから約2時間。やっぱり飛行機は早い!
でもちょっとだけ揺れたような気がする!やっぱり飛行機は怖い!!
また数日後にアテネに飛ばなきゃいけないのかと思うと憂鬱!!!

それはさておき、私は小学生の頃から行きたかったエジプトに到着しました。
ピラミッドはまだ見ていませんが、考古学博物館へさっそく行ってツタンカーメン
(トゥトアンクアムンというらしい)の黄金マスクも見てまいりました。
考古学博物館、カメラ持ち込みも禁止だし、手荷物検査が入場するまで3回もあってかなり厳重でした!
秘宝の多さに本当にびっくり!やっぱりエジプトは凄い。


c0179759_639640.jpgカイロでは新市街と呼ばれるところに泊まっています。
街はなんだか混沌としつつ、車のクラクションと日差しで
すごく騒がしく、疲れます・・・。
一歩外へ出ると日中は強烈な日差しとものすごいラッシュ。
車のラッシュはなんだか1日中という感じです。
歩行者は車の間を自力ですり抜ける・・・。危険。
中国を思い出すね~とダンナくんんは懐かしそうですが、
そうかな~、なんだか中国とは違うような・・・。
車のクラクションのうるさいのと、日差しが強いのは
似ている気もするけれど・・・。


c0179759_6501364.jpgc0179759_6522232.jpg

左・さっそく食べたコシャリ。マカロニとスパゲッティの短いのとお米がミートソースで混ざったエジプトの定番軽食。初めて食べましたが、美味しい!そして安い。160円くらい。
右・繁華街にもかかわらず、なぜか大量の羊が道を横断して去っていった。

明日はピラミッドを見に行ってきます。相当暑いらしいので覚悟していかねば!

[PR]
by saoao22sekai | 2009-07-29 23:18 | エジプト
<< 暑い!うざい!でも凄い! トルコも最後の日 >>