トルコも最後の日

c0179759_55258.jpg

パムッカレから夜行バスで約11時間(本当はもっと早く着くとおもうが・・・)、
イスタンブールに朝の9時半到着いたしました。
先日もお世話になった宿に着いてシャワーを浴びようとしたら、断水・・・・。

仮眠を取って、ブルガリアのソフィアでお友達になったOさんに夕方、再会。
一緒にハマムへ行ってきました。
ハマムとは公衆浴場のことで、私達は入場料とあかすりとマッサージをお願いすることにしました。
残念ながら写真は撮れません・・・。

浴場の中は、日本の銭湯とは全く違い、浴場全体がサウナのようになっています。
石造りのサウナの上にゴロンと寝転んでいるとあかすり&マッサージをしてくれるおばさんから
声がかかり、あかすりをしてもらい、体を洗ってもらいつつ、マッサージをしてもらう。そして
髪の毛まで洗ってもらいます。
そしてお湯につかる(私たちの行ったところはプールっぽい感じになっていました・・・)。
出て、またサウナの石の上でボーっと過ごす。
このサウナも熱すぎないので、何時間いても意外と耐えられそうです。たまに水を浴びたりして、
過ごしていました。
終わった後は体が内側からポカポカ。
もっと色々なハマムに挑戦したかったなー・・・。


c0179759_622477.jpg


ボスポラス海峡にかかる橋ではたくさんの釣り人・・・。

c0179759_65359.jpg


トルコは10日間ほど滞在しました。
物価が安いのではないか・・・と求めて東へ東へと来たのですが、全然安くなかった・・・。
でもカッパドキアやパムッカレなどを見て、トルコの広大さと歴史の深さを知りました。
もう一度訪れてみたいな~と思える国の日一つになりました。
(ちなみに他にもう一度訪れたいと思った国は今のところ中国とロシアです。)

[PR]
by saoao22sekai | 2009-07-27 23:50 | トルコ
<< 初・アフリカ大陸へ。エジプトに... リゾート、または田舎の夏休み >>