人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェルサイユ宮殿もめちゃ混みです。

ヴェルサイユ宮殿もめちゃ混みです。_c0179759_23746100.jpg

パリ市内は混んでいても、ここはヴェルサイユだし、宮殿だし、広いからそんなに混む
ことはないだろう・・・と思ってパリから1時間弱、昼過ぎに到着してみると・・・・。
チケット売り場には長蛇の列。・・・1時間半並びました。中に入っても相変わらずの混雑。
これじゃあ、ロシアのエカテリーナ宮殿の方が中が混雑しないように色々と対策していていいなーと・・・。
それでもやはりヴェルサイユ宮殿。内装の豪華さは、エカテリーナ宮殿にも負けていません。


ヴェルサイユ宮殿もめちゃ混みです。_c0179759_23113666.jpgルイ14世が13世の時の別荘を気に入って
改築に改築を重ねて出来上がったヴェルサイユ宮殿。
貴族の反乱を防ぐために、パリに住んでいた貴族を
ヴェルサイユに住ませたとか、その権力を誇示するために
ヴェルサイユ宮殿を一般の市民にも開放して見せたとか。


ヴェルサイユ宮殿もめちゃ混みです。_c0179759_23145962.jpg内装にはルイ14世が50歳の時の絵画やら
彫刻やらところ狭しと並んでおります。もちろんその後の16世の
時代のものまであります。財政難も頷ける豪華さです。


ヴェルサイユ宮殿もめちゃ混みです。_c0179759_23172491.jpg私のお気に入りの「王の戴冠式」は実は2枚あって、
その1枚はルーヴル美術館に、もう一枚はここヴェルサイユ宮殿にあります。
とにかくデカイ。
ベルサイユのばらのオスカルのモデルは、ヴェルサイユ宮殿の戦争の間にある
天井画のルイ14世だそうです。確認してみましたが、確かに女性らしい雰囲気の
ルイ14世が戦場で戦っている姿が描かれていました。


ヴェルサイユ宮殿もめちゃ混みです。_c0179759_23214429.jpg


時間がなくてお庭は拝見できませんでしたが、宮殿から見る庭は
相当な大きさでした。もう少し涼しければ散歩に良さそうだなあと。


ヴェルサイユ宮殿もめちゃ混みです。_c0179759_23264898.jpg


夜はパリに現在住んでいる、私の大学時代のアルバイト先の
先輩のお家にお邪魔して夕飯をご馳走になりました。味噌汁に餃子に米に・・・。
久しぶりの味噌汁に大感激!!ご馳走様でした!!!

by saoao22sekai | 2009-06-28 23:06 | フランス
<< 6カ国目、ベルギーに到着 ゲイ・プライドパレード >>