ゲイ・プライドパレード

c0179759_2248247.jpg

パリ市内観光です。モンマルトルのサクレ・クール寺院。
この日もめちゃめちゃ暑くて、観光客もたくさんいました。


c0179759_22494660.jpg
サンマルタン運河にも寄ってみました。
観光客をたくさん乗せた船が次々に川を下っていきます。
運河の仕組みは知っていましたが、実際に見るのは初めて。
とっても興味深かったです。


c0179759_22525460.jpgc0179759_22532091.jpg

そして、この日は年に1度のゲイ・プライドパレードなるものを
やっているという情報を仕入れ、パレードの最終地点であるバスチーユ広場へ行ってみました。
ものすごい人・・・若者たち。みんな大ハシャギで騒いでおりました。パレードの過ぎた後には
大量のごみやら、空き瓶やらが転がって少々危険。


c0179759_22565757.jpg


そしてそして、アンリ・カルティエ・ブレッソンの生誕100周年を記念して、
ヨーロッパ美術館で企画展がやっていたので、観てまいりました。
日本で見たものも何点かありましたが、ブレッソンがモスクワやサンクト・ペテルブルクを取材した時の
写真もあり、同じようなところを見て回ったので、いささか興奮してしまいました。

パリは東京よりも狭いのに、本当に観るところがたくさんあって飽きませんね。

[PR]
by saoao22sekai | 2009-06-27 23:46 | フランス
<< ヴェルサイユ宮殿もめちゃ混みです。 モナ・リザはいつでもみんなの人気者 >>