イギリスの鉄博へ!その2

c0179759_2224146.jpg

はい。そのアレです。
ここ、国立鉄道博物館には、日本の新幹線(0系)の展示があるのです!
日本の新幹線がこうして外国で展示されているのは、ここ国立鉄道博物館だけなのです!


c0179759_22244868.jpg
もちろん車内にもはいれます。イギリスの鉄道マニアたちが
こうして0系の中でくつろいでいるわけであります。


c0179759_22252767.jpg
車内では、新幹線がどのように走っているのか、
どんなサービスがあるのか、走らせるにあたっての
感動秘話的な話のビデオが流れています。


c0179759_2226349.jpg

c0179759_22262383.jpg

記念の切符やら、時刻表、車掌の制服(JR東海)の展示までありました!
しかも駅弁の展示まで…。すんごい駅弁が食べたくなってしまった!


c0179759_222848.jpg

タッチパネル形式で日本の新幹線について細かく説明しています。
日本からイギリスのこの鉄博に運ぶまで相当苦労したみたいです。
軌道幅はイギリスと日本は同じらしいのですが、車体自体が日本のは大きいようです。
日本から新幹線を船に積むとき、イギリスの鉄博の館長?らしき人が涙しているのが
印象的でした。

あ~。大満喫のイギリスの鉄博!しかも無料ですよ!!日本のはいくらでしたっけ??
結構取りますよね???皆さんもイギリスを訪れた際はぜひお立ち寄りを♪

[PR]
by saoao22sekai | 2009-06-21 23:59 | イギリス
<< オク大 イギリスの鉄博へ!!その1 >>