ゲルツアー1日目 ウランバートル~ハラホリン

c0179759_13295656.jpg

5泊6日のゲルツアー1日目。
メンバーはフィンランド人の大学生カップルと日本人の大学生の女の子、
ダンナくん、そして最年長一人だけ30代のわしです。。

朝10時前に車がゲストハウスへ迎えにきて出発です。


c0179759_1331927.jpgc0179759_13312945.jpg
車とドライバーのエルカ。
軍隊に入隊するのかと思いました。
エルカは新日のプロレスラーの風貌を持ちながら、
仕事は超細かい男。キレイ好き。


c0179759_13332488.jpg

車はどんだけ揺れれば気が済むんだってくらいの悪路です。
ウランバートル周辺は道が整備されていますが、
小一時間ほどで、舗装されていない道が現れ、
そこを通るよりはと、その両サイドのオフロードを通ります。
もちろん揺れはかなり激しいです・・・。

そんな悪路を6時間ほどでハラホリンという町へ着きました。
上の写真は宿泊したゲル。

もともと遊牧生活をしていたモンゴル人は、定住するようになっても
ゲルで生活をしていると聞いていたのですが、
実際、町では家(ゲルではない)と庭を塀で囲って生活している家が多かったように感じました。

宿泊したゲルも普通の家の脇に宿泊用のゲルを2つくらい建ててあり、
なんだか他人のお家のお庭に宿泊みたいな感じです。


c0179759_1334638.jpg
←宿泊した家の姉妹。
 お茶を運んだりと、よく働きますが、
 お母さんに似て、朝青龍顔・・・。
 外国人慣れしていて、英語も少し話していました。


c0179759_1335521.jpg

宿泊したゲルにモンゴルの伝統楽器を使ってコンサートをするという
おじさんがやってきました。
一人5000トゥグルク(約350円)。

どこかで見たことあるなーと思っていたら
「JAPANか?」とおじさん。
「そうだ」と答えると、
「ガイドブックよこせ」と。

見てみると、なんと地球の歩き方の中表紙に載っているではありませんか!
なんて有名人なんだ!!


c0179759_13363138.jpg
←サインももらいました。
[PR]
by saoao22sekai | 2009-05-25 23:26 | モンゴル
<< ゲルツアー2日目 ハラホリン~... モンゴル入国と千秋楽 >>